スタッフブログSTAFF BLOG

アイウェアについて

2021.11.18
カースポット上越

皆様こんにちは!

カースポット上越でございます。
めっきり冷えて参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
2021年もコロナウイルス騒ぎであっと言う間に過ぎていく感じだった気がします。来年こそは平常に戻るといいなと思う今日この頃です。
今回は「アイウェア」について書きたいと思います。アイ=EYEですので、サングラスの事でございます。
私はブログの通り、釣りを趣味にしておりますが、日中釣りをしていると太陽光が海面に反射して目が眩しいのと水中が見えにくくなります。
そんな時は紫外線に対する目の保護と水面下の情報収集の為、偏光オーバーグラスを装着しております(眼鏡使用の為)。

(私物です。夏購入しましたが既に使用傷が...)

偏光グラスはレンズとレンズの間に偏光フィルターを挟み込んで、乱反射した光をフィルターでカットし目に届かなくしているものです。
水面下の障害物や魚影も確認できますし、こちらはUVカット機能もありますので目に優しい相棒です。
実は、偏光グラスはいい点もあればそうじゃない点もございます。
装着状態でスマホで写真を撮ろうとすると液晶画面がまっ暗で見えないです(フィルターによって光がカットされる為)。
運転時には乱反射が少なくなるので物の輪郭がはっきりしますが、液晶画面に筋が入ります。

偏光フィルターはメーカーによって違うため、使用用途や好みによって良し悪しがでてしまうかもしれません。
購入の際は注意を!特に運転に使用の際は十分安全に配慮してお使い下さい。
※オーバーグラスは大きな眼鏡をご使用の方は装着できない場合がございます。購入前に必ずサイズをご確認下さい。

ちなみにSUBARUにも、ドライビング用のオーバーグラスございます。
スバルオンラインショッピングにて、ドライビング用サングラスやオーバーグラスを販売しておりますので、
興味がございましたらぜひチェックしてみてください。
SUBARUオンラインショッピング(STIサングラス)はこちらから。

そんなマイオーバーグラスを持参して潮風を浴びに行ってまいりました。

ある朝の風景です。思わず写真撮ってみました。


2日頑張ってこんな感じでした。一番下のアジが27cm位(三角定規で測定)です。全ておいしくいただきました。

前回のブログでも書かせていただきましたが、当店は屋根付き中古車展示場ですので雨の日もお気軽にお越しください!
(道路沿いの展示車だけは青空展示な為すいません。)皆様のご来店お待ちしております。

カースポット上越の店舗情報や過去のブログはこちらから。