スタッフブログSTAFF BLOG

「ガラスが割れたわ~」・・・

2022.04.22
カースポット長岡

カースポット長岡でございます。
本年度こそ、マメに更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

今週の月曜日。いつものように長岡東バイパスを会社に向かって走っていたら、
目の前を横切る黒い物体。
気づいたのと同時に車内に響き渡る
「バチン!」という打撃音。
フロントガラスが割れました(20数年ぶり2度目)。

 

これはもう「修理でどうこう」ではなく、「あ、交換ですね」と言われるレベル。
私がまだ「駆け出しのペーペー」だった(いまもですが…)ころ、次の日の朝、
お客様のクルマをお預かりしてから出勤するために、工場代車で帰宅中に飛び石をもらって以来です(泣)。

飛び石は前走車からではなく対向車からもらうことのほうが多いので、こればっかりは「気を付ける」ことで防げるものでもありません。
「割れちゃった場合」を想定して自動車保険に入っておくのが最善の策です。

「車両保険」にご加入いただくことで今回のようなケースは自動車保険で対応できます。
「保険を使う」わけですから、翌年の保険料への影響は少なからずあります(この場合、1等級ダウン、事故あり係数適用)が、
フロントガラス(と付属品)の交換とアイサイトのカメラ再調整で〇〇万円(車種によって異なります)を考えると、
車両保険に入ったほうが安心です
アイサイト付き車両をご使用の皆さん、ぜひ「車両保険」のご加入をご検討ください。
お近くの新潟スバルのお店で自動車保険を取り扱っています。
お気軽にご相談ください。
カースポット長岡へのご連絡はこちらからどうぞ。